一日編集長日誌

はじめましてと名言集

一日編集長:村上

はじめまして。

7月より一般書出版局の編集者の一員になった村上です。

どうぞ、よろしくお願いします。

さて、さっそくですが、現在、12月の発売に向けて、

とある方の、名言集をつくっています。

みなさんも一度くらいは、

名言集といわれるものを手にとったことがあるかと思います。

たとえば、名言集に100個言葉が載っていたとします。

もちろん、順にはじめから読んでいく人もいますが、

パラパラっとめくりながら、何気なく見ていく人もきっと多いですよね。

そうすると、ふと「これいいな!」って思う言葉が、

なぜか目に入ってきませんか?

これは心理学のカラーバス効果と言うんです!(偉そうに言っていますが、この知識もある名言本で知りました)。

たとえば、あなたがお気に入りの赤い服を買ったとします。

そうすると、やたらと街で赤い服を着た人が目に留まってしまう。

風邪を引いてしまいマスクをつけて外出したとします。

道行くマスクをしている人がやけに気になってしまう。

といった具合に、

「自分がそのとき、なんとなく意識していること、考えていることほど、

それに関係する情報が自分のところに舞い込んでくる」

のです。

ですから、名言本でも、

片想いで悩んでいる人は、思いを打ち明けるのに背中を後押ししてくれる言葉に、

将来に悩んでいる人は、一歩踏み出す勇気を与えてくれる言葉に、

強く意識していなくても、目に留まるというわけです。

何の気なしに、名言集を見てみるのも面白いです。

自分が今大切にしたいことが、自然とわかりますから。

Pick Up Book

  • i
  • 私のスポットライト
  • ビオレタ
  • ムーとたすく

Pick Up Book

  • i
  • 私のスポットライト
  • ビオレタ
  • ムーとたすく