一日編集長日誌

7月の文庫新刊のお知らせです

一日編集長:門田

文庫7月新刊_R.jpg

皆様お久しぶりです。
わたくしも本日は告知を!
文庫の7月新刊3点の見本ができて参りました。

まず、ポプラ文庫ピュアフルの人気シリーズ最新刊、
深沢 仁 著『英国幻視の少年たち5 ブラッド・オーヴァ・ウォーター』
イギリスに留学中の日本人大学生・海(カイ)と、英国特別幻想取締報告局の赤毛の青年・ランスの物語。4巻の鞠子やエドの過去篇を経て、また二人に戻ってきました!
いつも巻き込まれてヒドイ目にあっているカイですが、今回もは輪をかけてヒドイ目にあっています。それでもあることを、彼は決断するのです。装画はハルカゼさん。
書き下ろしショートストーリーをアップしていますので、こちらもお楽しみください(トップページからどうぞ)。深沢さんの英国旅行記とお土産プレゼントのお知らせも、近日アップ予定です。

続きましては門田推し推しの中華ファンタジー、
渡辺仙州 著『文学少年と書を喰う少女』
YAシリーズで刊行された『文学少年と運命の書』を改題して文庫化です(森君がセンスよく編集してくれました)。昨年末にはNHKラジオ「青春アドベンチャー」にて連続ラジオドラマ化されました。
何より本と物語が好きな中国の少年・呉承恩と、泰山にまつられていた禄命簿の化身である少女・玉策の、笑いありスリルあり感動ありのお話。単行本の時からずっと言っていますが、クソ生意気だけど心やさしい玉策かわいいよ~。
せっせと物語を書いて玉策に食べさせる呉承恩少年は、のちに「西遊記」を編纂したとされる人物、かもしれません。装画は丹地陽子さんです。

3冊目はポプラ文庫の新刊。
川上途行 著『ナースコール! こちら蓮田市リハビリテーション病院』
さて、リハビリテーション病院とは......脳卒中などの脳血管疾患や、骨折、外傷などによって脳や脊髄を損傷した人が、日常生活動作の改善のためのリハビリテーションを行う専門病院のこと。
新米看護師の南玲子が、クレームばかりだったり問題を抱えたさまざまな患者さんに接し、医師や療法士とともに、悩み、奮闘して成長する物語。
著者の川上さんは現役のリハビリテーション医師。普通の医療と少し違うリハビリテーション医療の現場や、「人が治す」というその意味を、リアルに描いていきます。いろんな人に読んで欲しい新しい医療小説! 装画は大庭賢哉さんです。

写真はちょっとゆがんでしまったので、ぜひ店頭で実物をご覧になってくださいませ。
7月6日(一部5日)発売予定です。

Pick Up Book

  • かがみの孤城
  • i
  • 私のスポットライト
  • ビオレタ

お知らせ

papakue17821.jpg ご愛読いただいていた「お父さんクエスト」(小山健)がついに本になります!連載された29本のマンガとともに以下のような豪華描きおろしが満載!「お父さんのためのワンポイントアドバイス!」幸せな家庭を築くために、お父さんが知っておかなければならない心構えやテクニックを11のイラストコラムにして解説。日本中のお父さん必読!「さち子さん、特別インタビュー」いつもダンナさんに描かれっぱなしのさち子さんの単独インタビューに成功。二人の出会いから、結婚、出産にいたるまで小山家の知られざる日常を語ります。And more...

Cov_Kuko_R.jpg『最高の空港の歩き方』の刊行を記念してトークイベント「夏休み、空の玄関で逢いましょう。」を7月23日(日)にジュンク堂書店大阪本店で開催いたします。いま空港がアミューズメントパーク化しています。ご当地グルメ、空港限定グッズ、お風呂、空港アート、飛行機撮影、工場見学ーー飛行機に乗る人も、乗らない人も楽しめる「空の玄関」の遊び方と、その背景にある「進化の理由」を『最高の空港の歩き方』の著者・齊藤成人さんと空港ファンであるイラストレーターの綱本武雄のふたりが熱く語ります。入場無料(先着40名)です。

170713_img.jpgポプラ文庫ピュアフルの人気シリーズ、「ばんぱいやのパフェ屋さん」(佐々木禎子 著)の1巻が、コミックスになりました! 漫画はやぎさん、このたび新創刊したレーベル「アニメージュコミックスmiere」(発行:ティーダワークス 発売:徳間書店)にて、7月5日発売です。文庫もコミックスも、よろしくお願いいたします!

978-4-591-15498-4.jpgのサムネイル画像ポプラ文庫ピュアフル7月新刊『英国幻視の少年たち5 ブラッド・オーヴァ・ウォーター』発売を記念して、著者深沢仁さんから読者の皆さんに、抽選で、キーホルダーやコンパクトミラーなどの英国土産をプレゼントいたします。新刊オビの応募券にてご応募ください。詳細と英国旅行のミニレポートをこちらでご紹介しています。

『あざみ野高校女子送球部! 』(ポプラ文庫ピュアフル、680円+税)の刊行を記念して、小瀬木麻美さん トーク&サイン会を開催いたします。

場所 :リブロ港北東急SC店特設会場  日時 : 2017年7月16日(日) 午後2時~

参加特典として、小瀬木麻美さんが今回のイベントのために書き下ろした「『あざみ野高校女子送球部!』番外編」をもれなくプレゼント!センター南が舞台になった短編小説です。

Pick Up Book

  • かがみの孤城
  • i
  • 私のスポットライト
  • ビオレタ