ダイナーⅡ

平山夢明

ダイナーⅡ


「そこまで!」
 不意に声がかかった──少し離れた場所に腕を組んだパピがいた。
 虚を突かれたわたしはマルキリに胃の辺りを思い切り殴りあげられ、横倒しになった。
 マルキリは鼻を鳴らしてわたしを見下ろした。
「使えないね......こいつ。とっとと帰しな、パピ」
 パピは困ったような顔で動かなかった。
「いったいなんなのこれは!」
「あの子があんたを引き入れたいって連絡してきたんでね。その実力があるのかどうか......こっちも小芝居を打って試したのさ。結果、歯クソほども役に立たないことがわかっただけだけどね」
「これも試したっていうの」わたしは襟をはぐり肩の傷を晒した。
「アオダイショウと蝮(まむし)の区別もつかないんだもんね、あんた。パピ、おばさんがお帰りだよ」
 マルキリは埃を落とすように手を叩き、歩きだした。
「わたしはボンベロに呼ばれて来たのよ!」
 マルキリは肩をすくめた。
「呼んだ?」
「そうよ」
「変わり者(モン)だね。あんな変態のどこが良いのよ」
「やめろ!」叫び声がした。
 パピがわたしとマルキリを見つめていた、額の左側に出血があり、唇が戦慄(わなな)いている。
「どうしたの」わたしが訊いた。
「......ダフが捕(と)られた」
「なに!」マルキリの全身に緊張が走った。「いつ?」
「奴が木の陰で小便してるとこを、かっさらわれた。ボンベロが追ってる。川の向こう側」
「莫迦! 早く云いな!」
 マルキリは駆けだし、アッという間に姿を消した。
 パピが手を引いてわたしを立ち上がらせた。
「これは一体全体なに?」
「......ごめん」
 パピが俯いた。
「あなたを信用したわたしが莫迦だったわよ」
 すると鋭い悲鳴が木々を伝わってきた。
 パピがダッシュし、わたしもそれを追った。
 今度は姿を見失わないようにパピの小さな背中を睨みつけながら走った。クタクタなはずなのに足は動いた。脳味噌が残ったエネルギーを手当たり次第掻き集めてるのよ、と頭のなかのわたしが云った。
 斜面を登りきり、堆積した枯葉に足をとられズルように降りた先の川縁に小屋があった。昔の杣(そま)かマタギが避難に使っていた名残りだろう。
 その板塀に、マルキリがもたれていた。
 わたしたちを見ても何の反応もない。
「ボンベロは?」
 マルキリは無言で唾を吐くと、親指を小屋に向けた。
 パピの言葉に胸がはねた。
「ボンベロがいるの?」
「ダフは?」パピが云う。
「ふたりとも中さ。ボンベロに追われたハンターが彼女を掠(さら)って逃げ込んだわけ」
「どうするの?」
「どうするもこうするもありゃしないよ。ボンベロ(やつ)で片づかなきゃあたしが行く。でも、それまでは待機。狭っ苦しいなかで下手に暴れるこたないし、それじゃあダフが危ない」
「俺が行こうか」
「莫迦。ボンベロが交渉(ネゴ)してるのに、いま押し込んでどうするのさ。奴ら、袋の鼠なんだよ。結果が出るまで待つ他ないね」
 足下に革ジャンやデニムが脱ぎ捨ててある。デニムの中には白いパンツが埋もれていた。
「あ、それ? あの変態の服だよ」
「え?」
「そんなことも知らないようじゃ、あんたら......たいした知り合いじゃないだろ」
 目を丸くしているわたしに、マルキリが皮肉っぽく笑う。
「服を捨ててったのさ。返り血が厭だ、なんつってね。だから中じゃ、すっぽんぽん。身につけてるのは金のネックレスぐらいじゃないか? 変な男だし、まったくイカれてるよ。まあ、運が良ければ、あんたにとっちゃお懐かしのお稲荷さんが見物できるさ」
 その時、板塀が大きく揺れた。続いて、怒声と唸り声。
 パピの姿が消えていた。
 それを追うマルキリに続いた。戸は内部に向かって倒れかかり、奥でダフを抱きしめるパピがいた。土間に男がひとり倒れ、その腰から下がのぞいている。
 マルキリはなかに飛び込んだが、わたしの足は止まってしまっていた。
 突然、上から、どすりと降ってきたものがある。
「よぅ」
 全裸──マルキリの云う通り、胸から腹にかけて返り血で紅い。
「久しぶりだな、カナコ」
 わたしは、その顔を見て絶句した──「あ、あんた」
「なんだよ。愛人(ラマン)の顔を忘れたのかよ。ちょっと傷心(ハートブレイク)」
「な、なんであんたがこんなところにいるのよ!」
 わたしは絶叫した。
「なんで......って、そりゃ浮世の因果よ」
 九十九九(ツクモキュウ)は見覚えのある古傷を撫でると、ニヤニヤしながら小屋を出、服だまりから丸まったパンツを拾い上げ、勢いよく振って伸ばすと履き、デニムに足を突っ込んだ。その間、ずっとわたしに顔を向けていて、最後にウィンクしたので顔を背けることにした。
「呆れたわね......ボンベロを騙(かた)るなんて......莫迦みたい、わたし。あんたなんかに......」
「逢いに来てってか」
「そうよ!」
「菊千代の奴が聞いたら、さぞ嘆(なげ)くだろうなあ」
「そうだ。あんた、どうやって菊千代を盗んだの?」
「おいおい。人聞きの悪いことを云うもんじゃないよ。俺はあの肉袋を瓦礫の中から、やっとこさっとこ救い出し、手当してやってたんだぜ」
「信じられない話だわ」
「ほんとさ。その証拠に、奴と俺はいまでは大親友(マブダチ)なんだ」
「ボンベロは」
 九十九は肩をすくめた。
「あちこち火は噴き上げてるし、煙が酷くてな。俺は自分の手足がどこだかもわからない有様だったんだぜ。あのワン公を担いで逃げただけでも上出来ってもんだろ。自分だけトンズラしておいて何を云ってやがる」
「最悪だわ......最悪でしかない......」
 足音がし、マルキリが顔をのぞかせた。
「ボンベロ。奴ら、括(くく)ったわ」
「おう、ご苦労」
「あなた、この人、ボンベロじゃないの。この人はね! ツクモキューと云って......」
 わたしの声にマルキリが片眉を持ち上げた。
「どうしたの? このおばさん。涙ぐんでるみたい」
「再会の喜びに身悶えしてるんだ。そっとしといてやれ」
「奴らの仲間がまだ近くにいるかも......捜さないと」
「本隊の位置を気取られたら大変ってか」
 マルキリが頷いた。
「カナコ、こっちへ来い」
 九十九がわたしの腕を乱暴に引っ張った。
「なによ! あんたなんかと何もする気はないんだから!」
「まあまあ。そんなに照れるな、はしゃぐな」
 九十九は顔だけはニヤつきながらわたしを小屋へと引きずっていく。
「放してよ! 厭だったら!」
 背中を突かれ、わたしは前のめった。薄暗い空間に埃と血の臭いが噎(む)せ返るようだった。 
 膝から土間に落ちると、ピクリともしない男から目を背けた。
 パピがいた。
「カナコ。あいつ、ボンベロじゃないのか」
 睨みつけるように云った。
「犬の糞と羊羹(ようかん)ぐらい違うわ」
「畜生。また瞞(だま)しやがって。あいつはちょくちょく、くだらねえ嘘をつきやがるんだ」
「前から、ああいう人なのよ」
『......カぁナコぉ』
 手をグッと握ってきたものがあった──ダフだった。目に涙を溜め、顔には殴られた痣(あざ)。
「大丈夫よ」
 ダフはわたしの肩に顔を押しつけた。
「カナコちゃん、俺たちが戻るまで、その娘(こ)とそいつの面倒を見てやってくれよ」外から九十九が顔をのぞかせる。「俺たちは追っ手が来ていないかを確認しなくちゃならんのだ、ワルいね。ルイワね」
「頼んだよ」パピが頷く。
「え? あなたも行くの」
「こいつより俺のほうが気配を消せる。相手より先に索敵(さくてき)できる」
「敵?」
 パピが立てかけてあった葦簀(よしず)を蹴ると、裏から腕を掲げたモヒカン男が現れた。顔には、のたくったようなタトゥー。重ねた掌のド真ん中を釘が貫き、板塀に縫いつけてあった。両腕と両足は結索バンドで縛られ、口には襤褸布(ぼろきれ)が突っ込まれている。
「こいつらさ......」パピがモヒカンを睨む。
「殺し(ロクッ)ちゃえば良いのに」九十九の横に並んだマルキリが呟く。「こんなおばさんにお守りなんか無理だよ」
「この人はな。おまえが思う以上に修羅場をくぐってるんだ。大丈夫さ」
「は? なんの冗談? たとえ目の前で駱駝が針の穴を通ったとしても信じられないね」
「とにかく奴らの計画、陣容、構成員の中身。こいつからは、じっくりといろいろと聞き出さなくちゃならん。カナコ、俺たちが戻ってくるまで見張っていてくれ」
「いつ戻るのよ」
「おまえが俺を愛しい愛しいと思ったらすぐにでも戻るよ、べいびー」
「脳味噌を二度揚げしてもならないわ」
「何の話をしてるの? あんたたち」
 焦れたようにマルキリが割って入り、ハンティングナイフを放った。
「暴れたらこれで刺して。首の根元へ斜めに押し込んで、少しこじれば済むからカンタン」
 足下のそれを拾いあげると彼らはいなくなっていた。
「カナコ......」
 ダフがまたしがみついてきたので、わたしは男となるべく離れて座った。
 九十九らがいなくなったことで、男も緊張を解いたのか、目を伏せ気味にしていた。すると、男の爪先が忙しげに動いた。剥き出しの土の上を何度もブーツの先が行き来すると【カナコ】と字が浮かび、続いて【キッド】と爪先で描いた。
「キッド? あなたキッドを知っているの?」
 男が頷く──わたしは逡巡した。男の口に入れられている襤褸布を取れば話はできるだろうが、それでは九十九とマルキリの命令に背くことになりそうだ。
「あ、だめよ」
 が、止める間もなくダフが襤褸布を取ってしまった。
 男は何度か咳き込んでからわたしを見た。
「あんたが......カナコか。オオバカナコ」
「そうよ。変なことしようとしても無駄よ。やるときはやるから」わたしは男に見えるようにハンティングナイフを握り直した。
「ふ。ド素人丸出しだぜ、あんた」
「用件はなに? もうすぐ、みんな帰ってくるわ」
「ああ。そうだろうな。追っ手の痕跡なんかありゃしないんだ。ここには俺とそこにいる兄貴だけでやってきたんだからな......それにしても畜生、あの野郎、なんにも考えず天井から、ただ降ってきやがった。おかげで、まともに蹴り込まれた兄貴は頸椎を折ってパァよ。ほんっとなんにも考えてねえな、あの男」
「あの人はいつもそうなのよ。用件を云いなさい。なぜ、わたしやキッドの名前を知ってるの?」
 男は一瞬、間を置いてわたしを見つめた。
「あんたの名前はキッドから聞いたのさ」
「キッドが生きてる?」
 男は頷いた。「ああ。だが昔とはだいぶ様子が違ってるらしいぜ」
「ボンベロはどこ?」
「まあ、そう慌てなさんな。まず、こいつを外してもらえないか。そしたら俺が知っていることは一切合切、話してやるよ」
 男は足の結束バンドを見やった。
「わたしを莫迦だと思ってるの?」
「だよな......だが、あんた間違ってるぜ。俺たちを悪者だと決めつけてるが、それは逆さ。あの男やあの女の側が悪なんだ」
「子どもを人質にするような人は、わたしの世界では善人とは呼ばないのよ」
「女子どもを生きたまま鉄串に刺して焼くような奴はどうなんだ? 妊婦の腹を裂いて赤ん坊を取り出し、それを旦那の目の前で絞め殺すような奴は?」
「なんの話をしているのよ......」
「あんたが間違っているという話さ。さ、バンドを外してくれ」
「できないわ、そんなこと」
 すると九十九の〈カぁナぁコちゃ~ん〉という脳天気な声が聞こえてきた。
「早く!」
 男が打ちつけられた手をモノともせず、釣り上げられた魚のように躯を仰け反らせて暴れだした。
「ダメよ! 静かにして!」
 わたしはダフを抱くと隅に身を寄せた。
〈ぐぎょぉ!〉
 男は壊れたシーソーのように躯を反転させ、濡れたベルトを千切るような音をさせ、縫いつけられていた拳を釘ごと板塀から引き抜き、そのまま勢いよく腕を振り下ろした。両腕が膝のあたりに激突すると、結索バンドが弾け飛んだ。
「ひあっ!」ダフが叫ぶ。
 男はそのまま拳に生えた釘を抜きもせず、それで足のバンドを切断にかかった。
「よして!」
 わたしは反射的にナイフを捨てると男に飛びかかった。
 岩のような拳が顔面をヒットし、仰向けに転がったところを持ち上げられ、頬に激痛が走る。男はわたしの顔を手で包むようにしていた。手を貫く釘が頬を抉ろうとしていた。
「間違ってる......おまえは間違ってるぞ、オオバカナコ」
 男はわたしの顔を挟んだまま前後に揺さぶり、次いで顔が一気に迫ると口づけした。口中に砂と煙草の脂(やに)と部屋干しの雑巾の味が潜り込んできた。
 わたしが胸を突いて離れると、男は誇らしげに嗤った。
「ボンベロの女の口を吸ってやった! アッハハハハ」
 ドンッと音がし、男の左胸に矢が深々と刺さった。
「エチケットマナーの悪い男は嫌われるぞ」
 九十九と、腕を突き出したマルキリが入口に立っていた。
 腕には小型のボウガンがついていた。
「さあ。無駄な抵抗は止めておとなしくしろ......」
「ふおおお」
 驚いた顔をしていた男は我に返ると、胸の矢を掴み、自身の肉をまとわりつかせながら濡れた布を破るような音とともに引き抜いた。
 九十九が大袈裟に顔をしかめる。
「カナコ! ボンベロはおまえを必ず殺すぞ! 楽しみにしてろ!」
 男はそう叫ぶと、矢尻で頸動脈を削ぎ、一気に噴血すると糸の切れた人形のように倒れた。
 ダフが金切り声を上げて泣き出した。

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『ダイナーⅡ』をより楽しむために、未読の方はぜひ『ダイナー』から!
〈主演〉藤原竜也×〈監督〉蜷川実花のタッグが話題の映画『Diner ダイナー』(2019年公開)の原作本はこちらです↓

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Profile

平山夢明

1961年、神奈川県川崎市生まれ。1994年にノンフィクション『異常快楽殺人』を発表、注目を集め、1996年に『SINKER──沈むもの』で小説家としてもデビュー。2006年には短篇「独白するユニバーサル横メルカトル」で日本推理作家協会賞を受賞。2007年、同タイトルを冠した短編集が「このミステリーがすごい!」第1位に選ばれた。2010年『ダイナー』で第28回日本冒険小説協会大賞と第13回大藪春彦賞をダブル受賞。2017年より「週刊ヤングジャンプ」にてコミック化され、大人気連載中。

Pick Up Book

  • かがみの孤城
  • i
  • 私のスポットライト
  • ビオレタ

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